上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジェルマスター☆

携帯ゲームのエンジェルマスターで、地味に最近なぎさちゃんが出没してます(*^^*)

見かけたら是非とも捕獲くださいまし~(*´-`)
ウキウキ♪

久しぶりのわいもくんチーム

久しぶりにわいもくんチームでワイワイしました!
わいもくんお父さんズも復活して、楽しいね♪\(^o^)/

色んなこと、私もチャレンジするぞ。
皆に会えると元気になるね♪
パワー全開でゴーです!(*^^*)

日々が早い~(*_*;

急に冷え込んで、暖かさに慣れた体が辛い日々ですね。
春よ早くこい。
あったかくなーれ!

弁当のおかず第2段☆


ひじきの煮物と切り干し大根の炒め物

まとめて作るの珍しいので、弁当のおかず第2段をご紹介しようかと♪

と言っても、書いてる通りひじきの煮物と切り干し大根の炒め物?煮物?です。
安いし、日持ちするし、弁当のおかずに向いてると私は思ってます♪
まぁ、茶色いお弁当になりがちですが(笑)
気にしません!←;

写真にあるもう一品は、レンコンの甘酢煮です。これは私が蓮根好きなので、蓮根料理作りたかっただけです。晩御飯の食卓に並ぶ一品(笑)
でも、甘酢煮も腐りにくいので、弁当のおかずとしてもストック☆(*^^*)野菜炒めに入れたりすると、味付け楽です。
作り方
蓮根と鷹の爪と昆布切ったものを軽く煮立て冷ましてタッパーにinしただけの簡単料理です。

酒、砂糖、酢、ミリンを2:2:1:2
塩、少々
蓮根入れる前に少し沸騰させてアルコール飛ばしてから、蓮根入れてサッと絡めて火を止める。あとはそのままフライパンと蓮根が冷めるまで待ってタッパーにin!


切り干し大根は軽く水分飛ばしてゴマ油で炒めた後に、1:1:1:1で、砂糖、酒、ミリン、醤油を入れてかき混ぜながら水分を飛ばします。強火にすると焦げやすいので、弱火で☆
私は基本、全部大さじ1です。
これくらいの量だとそれでOK!
相変わらず、分量や手順は沢山あるお料理サイトでお好きなものを試してみてください。
あんまり調味料を量ってないので(*_*;
すみません。


同じく、ひじきの煮物も好きなレシピ探してみてください←案内悪くてすみません。

ちなみに今回の具材は、ひじき、薄あげ、人参、大豆でした~。
こんにゃく、薄あげ、人参のときもあります。
(*´-`)あるもので適当に作る癖は治らない。

一応、ざっくりお伝えすると
もどしたひじきをフライパンで軽く炒める。
そのままフライパンに他の具材を入れて、酒、砂糖、ミリン、醤油を大さじ1入れる。
薄かったら、醤油を少し足します。
あとは汁気が無くなるまで軽く煮立てれば完成です。

格安ばんざーい!(笑)

ハンバーグ作成☆


お手軽ハンバーグ作りました~
独り暮らしの時から休みの日は、平日のお弁当stockを作りつつ夕食を準備するのが習慣です(^_^;)毎朝お弁当作業に1時間も使いたくない時短主義です。

友達が、お弁当のおかずに悩んでたので暫く私の格安弁当の時短おかずレシピでもあげようかと。
誰かの役に立てればいいな。

ハンバーグ☆
玉ねぎとにんじん微塵切り
玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める→水分飛ばして甘味を出すため
玉ねぎとにんじんを合わせて、冷ます→肉が温まらないように
水とコンソメ(昆布茶か、塩胡椒でもOK)とスチムミルクを煮たたせて砕いた麩を浸す→パン粉があればパン粉でOK
冷めたら玉ねぎ、にんじん、麩、卵、合挽き肉を混ぜて捏ねる。

☆あるなら、ナツメグとかガラムマサラとかオールスパイスとかローズマリーとかのスパイスをお好みで入れると美味しくなります。
☆スチムミルクと水は、牛乳や豆乳があるならそれが良いかと。基本あるもので作る!

あとは中火→弱火で焼く☆

多目に作ったハンバーグのたねを小さく形作って、ラップに並べて冷凍庫へ♪
ラップに並べる際に肉がくっつかないように気をつけて下さい
お弁当のおかず一品stockです(*´ω`*)

☆肉が冷凍されたらラップからジップロックに移動して、毎朝使う分だけ焼きます
☆水の量だけ多すぎないよう気を付ければあとはなんとかなります:->
ハンバーグはソースをかける事が多いので薄味に作ってみて、自分で少しずつ量を決めるのが良いかと。

☆ハンバーグのレシピはwebに沢山美味しいのがありますので、私のは割愛しますね

美味しく効率的に料理ができますように(*^^*)

template by Lazy Diary

copyright © のびのびといこう all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。