糠漬けハジメマシタ♪


糠床作りましたぁ!
本日4日目。しw

糠漬けに初チャレンジしてます。

もうね、全く知らない事をやるから色々試行錯誤の毎日です。

まず…怖くて水分を少なめに糠床作っちゃったみたい。でも後から水分を足すのはどうもダメらしいので、野菜の水分を沢山与えて、早く発酵進め~。

糠の匂いは炒り糠なのも合間って全く無し。
管理も生糠よりラクみたいです。
よし☆やるどー!

で、ネットで調べて色々な旨味類をいれてみたのですが…どうやら私が好きだったのは、旨味類入れないストレートなものだったみたい。
とても味わい深い糠床ちゃんになりました…。や、美味しいんですよ?!
ただ、まだ糠床ちゃんが完成してないってのも合間って…酸味がナッシング☆

まぁ、頑張って育ててれば糠床さんも発酵進んでキャベツさんからの植物乳酸菌で酸味が出る…みたい?
なので、頑張る☆

早く酸っぱい大根のぬか漬けが食べたいよぉ~。
ちょうど11月頃から糠床安定しそうな予感でふ。むふふ。

そんな訳で、糠漬け日記♪始めます。
たまに報告していきますので、この喜びの共有をぜひ(笑)

写真撮ってみたけど…なんかもみがらみたいだねー。むうぅ。
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © のびのびといこう all rights reserved.

FC2Ad