政治がわからん…

政治 良くわかりません…
しかし、4年位前に友人に分からないから見ないは駄目と怒られたので、ニュースくらいはチェックして行こうと頑張ってるのですが…

全くついていけません…orz

最近はガソリン(石油?)の値段問題で良く政治の話が出ているのですが、衆議院やら参議院やら暫定税率やらもろもろ…仕組みを理解していない言葉が多々出てきて、うぎゃー!!!って感じ。

無駄話です。
ニュースを見よう!!という自分の意気込みを書いただけです;
すみません…








ちょっと理解できたのは、今現在の生活と未来の生活の事。

今税金を上げると、20年後の人たちの生活が楽になるのは分かる。
税金を上げない事で今を切り抜けても、しわ寄せが20年後に来ると…
要するに今生まれた子供たちにもっと働いて税金を納めてもらわないといけないという事か。

まぁ、今20代くらいの人々が一番の被害者になりそうだけどね。
でも、今投票権があって政治に口出しする権利の一部があるってことは、結果がどうなっても自分たちの選択って事になるのかしら?

分からん…

どの政治家やジャーナリストさんも「民意」「民意」言いますけど、私的には「どの辺を切り取って民意とおっしゃっているのか…」と思う。
もちろん政治に参加してる有権者の方たちでしょうけど…全ての声はどうやったって届かないからね。

なんだか、国を動かすのは大変なんだなぁと思った。

一生懸命政治家の方たちが説明しても、興味の無い20代前半の特にフリーター?はきっと自分に火の粉が降りかかるまでは無関心なんだよね。

私も無関心な部類なので、色々と申し訳ないと思うのです。

でもさ、自分が今 目の前の生活とかでいっぱいいっぱいの時に、国がどうのとか言われても問題が大きすぎて理解できないよ。どうやったら参加した事になるのかも分からないし、きっと予定とか仕事とかが入れば選挙より優先するだろうし…

で、友達にこの逃げてる部分を怒られた。

「分からない事は調べれば良いじゃない」
「まぁ予定とかに関しては仕方ないでしょうけど」

むー

自分の事で手一杯な私なので、地域とか未来とかの為に動いてる方たちは本当に素晴らしいと思います。

何が言いたいかと申しますと、「せめて、もうちょっとニュース見ます!!」ってこと





スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © のびのびといこう all rights reserved.

FC2Ad