ハンバーグ作成☆


お手軽ハンバーグ作りました~
独り暮らしの時から休みの日は、平日のお弁当stockを作りつつ夕食を準備するのが習慣です(^_^;)毎朝お弁当作業に1時間も使いたくない時短主義です。

友達が、お弁当のおかずに悩んでたので暫く私の格安弁当の時短おかずレシピでもあげようかと。
誰かの役に立てればいいな。

ハンバーグ☆
玉ねぎとにんじん微塵切り
玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める→水分飛ばして甘味を出すため
玉ねぎとにんじんを合わせて、冷ます→肉が温まらないように
水とコンソメ(昆布茶か、塩胡椒でもOK)とスチムミルクを煮たたせて砕いた麩を浸す→パン粉があればパン粉でOK
冷めたら玉ねぎ、にんじん、麩、卵、合挽き肉を混ぜて捏ねる。

☆あるなら、ナツメグとかガラムマサラとかオールスパイスとかローズマリーとかのスパイスをお好みで入れると美味しくなります。
☆スチムミルクと水は、牛乳や豆乳があるならそれが良いかと。基本あるもので作る!

あとは中火→弱火で焼く☆

多目に作ったハンバーグのたねを小さく形作って、ラップに並べて冷凍庫へ♪
ラップに並べる際に肉がくっつかないように気をつけて下さい
お弁当のおかず一品stockです(*´ω`*)

☆肉が冷凍されたらラップからジップロックに移動して、毎朝使う分だけ焼きます
☆水の量だけ多すぎないよう気を付ければあとはなんとかなります:->
ハンバーグはソースをかける事が多いので薄味に作ってみて、自分で少しずつ量を決めるのが良いかと。

☆ハンバーグのレシピはwebに沢山美味しいのがありますので、私のは割愛しますね

美味しく効率的に料理ができますように(*^^*)
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © のびのびといこう all rights reserved.

FC2Ad