
糠漬け日記♪

糠漬け…難しいなぁ。
 
せっかく安定したと思ったけど、冷蔵庫が寒いらしくて、発酵進まず…野菜さんとの相性良く無いかもなぁ。むむぅ。
 
やっぱり常温での方が良い具合に漬かりそう。
 
よしっ!
今日からは、また常温に戻してみようかな♪
 
 
 
 
そして、糠漬けとの日々は続くのだった。
 
美味しくなぁ~れ!!

トマトゼリー★


美味しいジンギスカン食べて来た~!!!
フルーティで甘くて美味しいジンギスカンでした♪



そして、デザートはトマトゼリー★





めっちゃうまいーー!
うーまーいーどぉー!!!

ジンギスカンもさることながら、トマトゼリーのトマトっぷりに脱帽です。

んまかった。
繊維がたっぷりのトマトゼリーでした。丸ごとトマトゼリー★でした。
うぉー!しゃーわせじゃー。


幸せ噛み締めちぅ。

星野さんに餌付けされるの図


昨日のb-READYのイベントから写真を一枚UPです。

先輩である星野さんに餌付けされるアンドゥ@まごころの図。

トリックorトリート★

写真の遠近法がオカシイ…いや、これで合ってる。

星野さんが背が高いのもあるけど、アンドゥが小さいというのも要因の一つ。

140センチ台のアンドゥと、190センチ?くらいありそうな星野さんが並ぶとお互いにお互いを、強調する感じですね。

面倒見のとても良い先輩に可愛がって貰ってるアンドゥも楽しそう。
心がホコホコするね。


因みに、ハロウィンな仮装集団の巣窟、六本木の夜をかいくぐり居酒屋にて打ち上げしました。打ち上がったー。

そんなわけで、b-READYのお客様を含めた皆様、本当に本当にお疲れ様でした♪

びーれでぃー

小田氏のイベントが本日ございますよー。
 
まごころ18番勝負のメンツにて、お手伝いに来てますよー!
 
六本木だよ★
駅からすぐだよー!!
でも、若干わかりにくいかも。
 
迷子にならないように気をつけて下さいませ。
 
 
 

週末のお天気回復だね!

ちょっとずつお天気が、回復ですね。

週末、きゅんきゅんこと、小田久史さんの企画イベントがございます。

我らがまごころ18番勝負もお手伝いに行きますよ~!

ノリノリで、学園祭に便乗しようかと思ってます。

お時間ある方はぜひとも遊びに来てくださいまし★

詳細は、下記にて確認して見て下さい♪

【Will you B-ready?act1学園祭だよ!全員集合】の最終リハに行ってきます☆明後日10/27(土)15時/19時▼六本木BeeHiveで開催

http://t.co/1fu66FSH

お待ちしています☆

さしもり!


打ち上がったー!

刺し盛りったー!!

盛り上がったー!!!










お酒は我慢したー。


お芝居の話するの、楽しかったー★

自由が丘のケーキ★


美味しかったぁ。

もういっちょ、美味しかったぁああああ!
板チョコ部分がちょい食べにくいけど、オレンジといい、ナッツといい、絶妙なアクセントが盛り込んでありました。
むふふ。

至福のひと時を女子二人で過ごしましたよ。
そして、お互い同じ時期にロンドンへ旅行してたので写真を観ながら
「私も行ったー!あ、それ写真撮れなかったんだよね…おぉ!!これいいね!」
と、ワイワイ。

ナデシコジャパン準決勝の試合写真を見せてもらい、その素敵な写真に大はしゃぎです。
ほわあぁー。
マラソンの写真も素敵でしたぁ。


そして、お互いの育てた発酵食品話に盛り上がる。
塩麹いーなー。
気になります。
でも今は糠床さんで冷蔵庫も手いっぱいなので、話を聞くに留めます。

落ち着いたら、試してみたいなぁ。




当たり前の事だけど…


当たり前の事だけど。
当たり前の事を、当たり前にできるのは難しい。

初めから完璧に出来る人なんて、きっと居ないよなぁと。
色んな人達の言葉や人生を聞いてて思った。

で、何が違うかって失敗した時、出来なかった時の対応と創意工夫が違うんだなぁと。

自分の中でしか成長は無いんだから、成長させるもさせないも本人次第なんだなって。

勉強もスポーツも仕事も、根本は一緒なんだよね。

大きく進めなかったら、とりあえず一歩、無理なら半歩、難しいなら回り道してみるとか、違う方法が無いか考える。


そこから何かがまた見えたり、進めたり、するのかなぁ?



とか、考えてみた。

今年も★ラミーの季節

今年も★ラミーとバッカスの季節が来たね~!
 
食べすぎに注意しなければ…です。

機関車~♪

 
こっちから送れるか試し☆
がったんごっとん!
SLです。
汽笛の音が凄過ぎて、耳が痛かったのが懐かしいでふ。

糠漬け日記★

ふふふっ。

発酵が進みました!!
酸っぱい漬物になってきた!

嬉し過ぎます!!!


そして、発酵進んだので保存場所を常温→冷蔵庫へ変更。

漬ける時間がゆっくりになるので、色々都合が良いな。

イースト菌さんの臭いより、糠床さんの臭いが勝ってきた…。
そうか、糠床さんの臭いはこれなんだね。

これが発酵した証拠なのですね!!!!

さー、美味しい漬物になってくださいまし。
わくわく。

オクトーバーフェスト


アンドゥ@まごころに誘われて、お台場OKTOBERFESTへいって来ました★

ビール自粛のため、ソーセージと肉とポテトとプレッツェルを楽しむ会になりました。

まぁ、結局アンドゥからビールちょいちょい頂きましたが。

んまー!!!!
しゃーわせー!!!!

陽気な人達に囲まれて、皆でわいわい☆

来年の日比谷が今から楽しみ。
次は晴れた日に行けると良いな♪

宮崎☆肉巻~!


ふぉっふぉっふぉっ。
初の肉巻デス。

お手ては、ミック先生です。上手く撮れるように手を差し伸べてくださいました。
素敵な心遣いです♪

ホロッコさんの単独ライブ帰りに、漫画家さん達と、アンドゥ@まごころで、宮崎料理のお店に行き、そこで頼んだのでふ。

うーまーいーどぉー!

美味しいもの沢山食べて、しゃーわせです。

あと、ハートのプレゼント攻撃が沢山あって皆で爆笑しました。
ハート大好きな宮崎料理店やねw

最後にお口直しで、日向夏のゼリーが出てきたのですが…美味しいっ!
たまらーん!

ご馳走さまでした★

栗のパン♪


ミック先生にパンもらったぁ!!

いつも可愛いラッピングで、流石と言うか…自分の雑なラッピングが恥ずかしくなるw

勉強、勉強★
まぁラッピングする事なんて基本的に無いんだけどね…。人様にあげる素敵なパンを作れるように日々精進やな。

頑張る~♪

ピンクとグレー☆感想

と言うか、一回書いてるやつもう一回書く気力が無いよ……。先週のあの読破した勢いで書き散らした感想文w
戻って来て……(´;ω;`)


でも、二人と約束したから感想書かないと。
と、これじゃ分からないか。

えっと、本を読んでる最中に、うちの座長と本を貸してくれた永井ちゃんから電話がかかってきたんです。
そして、二人ともに「どうした?!何があったの?!!」と心配をかけてしまったのです。

はい。ワタクシ、トランスしてましたー。
物語の中にドップリつかってて、結構普通に電話へ出たつもりだったのですが、相当ロウテンションだったみたい。
で、「や、本を読んでるだけです」と言うと…
「心配しちゃったじゃないか!日記へ感想ヨロシク!!」と言われて、うん、心配かけちゃったのでちゃんと書きますと話したのでした。まる。

ってわけで、感想書きます。

あれ?

あれれ?
ピンクとグレーの感想が…消えた???

と言うか、アップされてない???
あんなに長文書いたのにー!

えーん。*゜(PД`q゜)゜*。

ちょんぼり。

糠漬けハジメマシタ♪


糠床作りましたぁ!
本日4日目。しw

糠漬けに初チャレンジしてます。

もうね、全く知らない事をやるから色々試行錯誤の毎日です。

まず…怖くて水分を少なめに糠床作っちゃったみたい。でも後から水分を足すのはどうもダメらしいので、野菜の水分を沢山与えて、早く発酵進め~。

糠の匂いは炒り糠なのも合間って全く無し。
管理も生糠よりラクみたいです。
よし☆やるどー!

で、ネットで調べて色々な旨味類をいれてみたのですが…どうやら私が好きだったのは、旨味類入れないストレートなものだったみたい。
とても味わい深い糠床ちゃんになりました…。や、美味しいんですよ?!
ただ、まだ糠床ちゃんが完成してないってのも合間って…酸味がナッシング☆

まぁ、頑張って育ててれば糠床さんも発酵進んでキャベツさんからの植物乳酸菌で酸味が出る…みたい?
なので、頑張る☆

早く酸っぱい大根のぬか漬けが食べたいよぉ~。
ちょうど11月頃から糠床安定しそうな予感でふ。むふふ。

そんな訳で、糠漬け日記♪始めます。
たまに報告していきますので、この喜びの共有をぜひ(笑)

写真撮ってみたけど…なんかもみがらみたいだねー。むうぅ。

template by Lazy Diary

copyright © のびのびといこう all rights reserved.

FC2Ad

